麻綿原高原の紫陽花

コロナ自粛解除を受けて紫陽花を見に行きました。 トリップアドバイザーによれば「千葉県の紫陽花スポットの穴場」とのことで選んだのが麻綿原高原。車じゃないととても行けない場所ゆえに人もまばら。房総の秘境にありました。^^ 撮影場所 麻綿原高原 天拝園妙法生寺 撮影日時 2020/06/26 12:08:13 PENTAX K…
コメント:0

続きを読むread more

初!姫ホタル💛ゲットです!

千葉では、唯一ここにしか生息していない(らしい:現地で会ったカメラマンの情報)姫ホタルを何とか撮ることができました。 同時に飛翔する頭数が1ないし2頭と少なく、千葉では「竹林の姫の舞」とか無理なので、こんなものでしょうかねぇ。 自分の所有するレンズでは開放F値が大きく、姫もカメラ前を飛んでもくれず、玉ボケは厳しかったです。来年には、…
コメント:0

続きを読むread more

初ホタル(源氏ぼたるの里)

今日は「パール富士」撮影の予定だった。 だが生憎の空模様により遠征は中止に😿。 満月が雲で見えない? ってことは、 ホタルには好都合? こういう時のために事前に調査しておきました。(^^) 予想よりも凄くホタルの数は少なく、数頭がフワ~と飛んでくるだけ。しかも中々フレームインしてくれない。(-_-;) 生き物相手は、太陽や…
コメント:0

続きを読むread more

雲海(鹿野山 九十九谷展望公園)

大山千枚田の棚田で朝焼けを撮っていた時に、遠くの奥の方に雲海?霧?のようになっているのが見えました。 ん?ということは、ひょっとして? 九十九谷公園へ行ったら、雲海が見える? 消えちゃう前に行けるか? とまぁ、パパッと大山千枚田を撤収して、鹿野山へ向かいました。^^ 撮影場所 鹿野山 九十九谷展望公園 撮影日時 2020…
コメント:0

続きを読むread more

夜明けの棚田(大山千枚田)

濃溝の滝で天の川を撮り終えて車に戻ったのは3:30amチョイ前位だったかな、まだ夜明け前。急げば絶景写真が撮れるトワイライトタイムに間に合う。 行先は千葉県ではメジャーな大山千枚田。今年に棚田の一本桜と天の川コラボを狙っていたのに撮れなかったから、この機会に絶景を撮ろうと狙いをつけました。(^^) 撮影場所 大山千枚田 撮影日…
コメント:0

続きを読むread more

天の川(清水渓流広場)

濃溝の滝・清水渓流広場で天の川の撮影。 本当はホタルの飛翔を撮りたかった。😓 撮影場所 濃溝の滝 清水渓流広場 撮影日時 2020/05/30 02:28:09 カメラ :PENTAX KP レンズ :smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL[IF] 焦点距離:12mm(APS-C) ソフト :…
コメント:0

続きを読むread more